震災以降、電化製品をなるたけ減らしてる我が家。
ヒーターは石油ファンヒーター買ったけど
ホントは電気使わない石油ストーブにしたかった。
ニッセンのゴールドフレーム↓とか!欲しかった!(お財布厳しくて諦めた


現在、仕事中に手の先が冷たくなった時には電気ストーブ使ってるんだけど、
これをやめたい。

んで、古物商で火鉢買ってみましたよ。
備長炭3個くらいで6時間あったか。
五徳がないのでお湯などは沸かせないけど、かなりあったかい。
網を乗せて餅でも焼きたいな。
P1040368-


明かりを消すと、炭のオレンジ色の火がチリチリとやわらかい。
最初猫のやけどを心配したんだけど、
直火は本能的に怖れるようで、だれも近づかない。(よしよし)
この冬のお供といたしやしょう。
P1040369-

あ、もちろん火の用心第一でね。

いつも励みにしてます!
banner-3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村