4/20日にツイッターで告知開始した里親募集の
経過をこちらで報告させて頂きます。


ネコちゃんの状態の説明や引き渡しの窓口と連絡先は私が担当致します。

我が家は不動産賃貸契約上これ以上頭数を増やせないため、引き取りと長期預かりは無理。
(長期だと我が家の猫がストレスで健康に影響がでる)
4月末日の飼い主様宅引き払い期限までの一時預かり&里親探しを務めさせて頂きます。
4月末日までに里親様が見つからない場合は、一時預かりのバトンリレーのように
ご協力頂ける方とつなげていけたらと思ってます。

私も働きながらやっているので一人では手の届かないことも多く、
周囲への声かけや情報拡散など、ご協力して頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。


【4/19】(※日にちを勘違いしてたので修正しました4/23)
飼い主様より合鍵を預かり、猫の世話と里親探し依頼を引き受ける。
飼い主様より画像と猫の個別情報提供

【4/20昼】
ツイッターで告知開始(RTとお問い合わせありがとうございます)

_________________________________________
【告知内容】
長期入院で帰宅困難になった方が部屋を4月末に退去することになり、
飼い猫3匹の里親&一時保護先を緊急で探しています。
関心ある方は質問などお気軽によろしくお願いします。
ツイッター :@neko_han2589
メール:neko_han2589☆yahoo.co.jp(☆→@)
boshu04a

boshu01a

boshu02a

boshu03a

_________________________________________

【4/20夜】
社協の方から相談された地域猫ボラの方たちと現場で遭遇。
状況を見かねて独自に里親募集に動いてくださっていた。(感謝)
猫ボラさんの協力できなこちゃんスムーズに捕獲。
我が家に一時保護。
P1060610-

きなこちゃんシャンプー&ドライ。ノミダニ駆除薬使用。ブラッシングと爪切り。
体重4.7キロ。
P1060611-

P1060612-


きなこちゃん里親希望の方数名名乗り出てくださる。
交渉続行&キャンセルの方あり。

【4/21】
タンスの上で篭城威嚇中のせなこ君捕獲。(私腕流血)
シャンプー&ドライ。ノミダニ駆除薬使用。ブラッシングと爪切り。
体重7.2キロ。(セナコデラックス!)
P1060617-

きなこちゃん・せなこ君、
人間に触られたりブラッシングには抵抗なくおとなしくされるがまま。
P1060618-

二匹、おびえと緊張から食事も排泄も無し。
二匹の様子から、
きなこちゃんがお姉ちゃんポジション。
せなこ君は弟ポジションかなーと。関係が見えてくる。
P1060619-



【4/21夜】
きなこちゃんがカリカリを少し食べる。
P1060620-

【4/21夜中〜4/22明け方】
きなこちゃんが『ここから出せーーー!!』とケージで暴れる。
無視して寝てたら怒りのあまり段ボールをズタボロにする。
朝、せなこ君の背中には段ボールのちぎりカスが雪のようにつもってたが
そのまま微動だにせず寝てた。(だんだん性格がみえてくる)

この頃から我が家のゴマがきなこちゃんに異様に執着し、威嚇や攻撃するようになる。
3匹同時にケージ収容は狭すぎるし、
我が屋は部屋を隔離できる間取りではないので部屋に出すと怒ったゴマが危険。
なので
一匹づつ順次里親や一時保護で移動させていく作戦を立てる。
そのため、まるこちゃんはまだ飼い主様宅に残されたまま。
社協や猫ボラつながりのある方と連携しながら保護先を探す日々。

【4/22】
きなこちゃんのご機嫌とるために猫缶を進呈。満足して頂けた様子。
「おいしかった!でも!こんなんじゃごまかされないわよ!」って感じのきなこちゃんと
「おいしかった〜♪」って感じのせなこ君。食後の差。性格が・・(略
P1060622-

きなこちゃん・せなこ君初めての排尿。
トイレ砂は鉱物系一択のようで、おから砂から変更したらチッコしてくれた。
(我慢させてごめん)
試しに部屋の中に出してみる。
きなこちゃんは仕事中の私の机の下でスヤスヤ。
P1060626-

せなこ君はラックの下へ隠れる。(性格がまたちょっとみえてきた)
手前の毛玉はせな君をブラッシングして抜けた毛の半分。
飼い主不在で手入れしてなかったから、もっさり抜けましたわ。(気持ちいい)
P1060624-


ゴマが危険なので再びケージに。
【4/22夜半】
きなこちゃん排便確認。便採取。→検便に
まるこちゃんはまだ飼い主様宅に残留。
きなこちゃんトライアル交渉中。
せなこ君、どうしても見つからなかった場合引き取ってもよいとおっしゃる方から連絡。
(ただし、多頭飼いなので相性が悪かったらキャンセル)

【4/23】
きなこちゃん検便。回虫など異常なし。
4/24から里親トライアル開始決定。
せなこ君とゴマ関係は良好。攻撃無し。

飼い主様より連絡→大家様より28日までに引き払うように通告あり。
まるこちゃんの保護を地域猫ボラさんに依頼する。

【4/24】
きなこちゃんトライアルにお届け完了。
飼い主様は先代の猫さんを15才で看取った経験もお持ちで、
きちんとした方とお見受けしたのできなこちゃんを預けました。
きなこちゃんのトライアル先には、
3才の二匹の兄妹猫(保護猫施設よりお迎え)ちゃんがいるので、
そちらの猫ちゃんとの相性が合えば里親決定になります。

せな君お問い合わせありお返事待ち。
まるちゃん引き続き募集中。

【4/25】
きなこちゃん、新しい飼い主様にスリゴロ。
先住猫さんとの相性様子見。

【4/26】
セナ君。排便あり。→検便へ

【4/27】
せな君検便異常なし。
飼い主様宅荷物運び出し始まる。猫保護間に合ってよかった・・。

【4/30】
きなこちゃんトライアル終了。
戻って参りました。
引き続き新しいご家族募集しております。
P1060663-

部屋を隔離して保護猫部屋を作ったので、
我が家の猫とけんかすることがなくなり
セナ君も落ち着いてくる。
P1060662-


【5/2】
セナ君・きなこちゃん里親希望の方見学。
ですが、
既に怪我した野良猫を部屋に保護したばかりで複数飼育は難しいとのこと。
タイミングって難しいな。
他に猫飼い希望の方がいればご紹介してくださいとお願いする。

初対面の人が来てもまったく動じないセナ。
すりすりゴロゴロ。
P1060680-

きなこちゃんもタンスの上でまったり。フーシャーも無し。
P1060671-

人見知りはまったくしない子なので、
先住猫さんのいないお宅だったらすぐに慣れてウチノコになると思います。

P1060642-

P1060641-

仕事をしてると『遊んで〜』とやってきます。
長い間閉め切った部屋で猫だけで留守番の生活を送ってたため、
とにかく人と接したいセナ君です。
いっぱい遊んでいっぱいお布団で一緒に寝てくれる人、
お待ちしています。
P1060644-


3匹まとめて引き取れるかも・・という方の情報頂く。
家族会議の後、連絡待ち。

【5/3】
3匹引き取りOKの方と猫お見合い。
6日から、まずはセナ君・きなこちゃんのトライアル開始予定。


【5/6】
きなこちゃんとセナコ君本日よりトライアル開始。
お届けに行ってきました。
到着後はしばらく匍匐前進でしたが、
ここ数年部屋を閉め切って外の風景を見ていない(部屋は曇りガラスだった)二匹は
早速出窓に興味津々。

セナ「ちょ、ちょ、ここおもしろいの!すっごい外みえるよ!」
P1060737-

どれどれ
P1060738-

おびえる様子もなく、もうくつろぎ姿勢。
きなこちゃんは少し緊張が強く、鳴いてウロウロしたりセナ君にべったりしたり・・。
ここならなんか大丈夫な気がしました。
P1060739-


本日二匹と入れ替わりで、別施設に預けられてたまるこちゃんが我が家へ到着。
P1060741-

メンタルケアと体調検査した後、新しいおうちに合流予定。
トライアルを経て問題なければ正式譲渡です。

ちなみに前日の我が家での二匹。
わし「明日、新しいお家に行くからね。キャリーに入って出かけるから心づもりよろしくね!」
二匹「あー。はーい・・眠いんで出てってくれます?」
(わーん、反応めっちゃ冷たい!)
P1060717-


【5/8】
まるちゃん
シャンプーしたこともあり、最初は怒りと恐怖でフーシャー。
パンチや爪が飛んできたので、しばらくケージで過ごしてもらう。

【5/10】
落ち着いてきたのでケージを解放。
P1060748-

まるこ「なによ!」
まるちゃん、撫でられたいポイントがはっきりしているようで、
違う所を撫でるとすかさずパンチやガブリがとんできます。(でも本気噛みじゃない)
P1060751-



【5/11】
仕事で出かける際はケージに入れてたけど、それもやめて部屋に放したまま出かけてみることに。
P1060756-

帰宅後ドアの隙間から覗くとマッタリ。
P1060758-


【5/12】
安心してきたのかスリゴロ。
P1060771-

しっぽ触っても怒らない。
P1060770-

ブラッシングもかなりさせてくれるようになった。
お腹のブラッシングはまだ嫌みたい。ぷんぷん。
P1060765-


【5/13】
仕事で時間とれなかったのでやっと獣医さんへ。
まるこちゃん検便異常なし。体重4.9kg。
家では嫌がって爪切りさせてくれないので獣医さんに爪切ってもらう。
フロントラインもポチっとしてもらった。


【5/14】
まるこちゃん、里親様宅にお届け。
ソファーの下に篭城。
私が奥様と話すのを見て安心したのか、ドアを開けて探検始めるも
息子さんと鉢合わせしてビックリ。
また椅子の下へ。
P1060778-

「まるちゃん」と声をかけると「ンニャ」と小さくお返事する。
フーシャーではないらしい。
P1060776-


セナ君ときなこちゃんは1階から3階まで点検したそう。
今は2階の押し入れを避難所にして、ご飯とトイレの時に1階に下りてくるらしい。
私が行った時は顔を少し見せてくれた。
でもまぁセナ君は勉強中のお兄ちゃんの膝にもう乗ったそうなので、
時間をかければ大丈夫かな。

台所に入って食べ物を漁ったり、襖破ったりなど粗相はないですか?と、
聞いたらまったくないとのこと。テーブルにも上がらないらしい。
ええ仔や〜。

3匹は、シャンプーしてお互い臭いが変わってる。
最初はフーシャー喧嘩があるかもしれないので、
セナキナより長めに様子見トライアル。

大丈夫そうなら正式譲渡となります。


【5/18】
(里親さまから頂きました)

階段探検中。
hogo01a

セナ君やせた?
hogo01b-1

きなこちゃん美人やねー。
hogo02b-1


【5/23】
13日にお届けしたまるちゃんの様子を見に、里親さんのお宅にお邪魔してきました。
セナ君は二階の押し入れからご挨拶。
ここがセナ君ときなちゃんの『巣』。
(その後、一階降りてきて挨拶してくれました)
P1060796-


ちらりときなこちゃん。私を警戒中。
P1060811-



まるちゃん、
最初に私が訪ねた時は警戒して椅子の下にいたけど、
臭いかいで思い出したあとは
里親さんと話している間中にゃーにゃー言いながら(まるちゃんはすごいおしゃべり!)
部屋でフリーダムに過ごしてました。
P1060813-

台所で毛繕い。
P1060803-

トイレ中〜
P1060806-


箱に入ってみたり・・。
P1060825-

むっちり・・・
P1060821-

『nyamazon』にしてみた。
P1060824-


あー・・・
P1060818-

お客さん接待疲れたわー
P1060819-

どてーん
P1060820-


まるちゃん、新居に来て2日は荷物の隙間に隠れて篭城。
その後は色々部屋を探索して思い思いの場所でくつろいでるそう。
私が滞在した2時間でもかなりリラックスして過ごしてたので順応早いのかな。

飼い主さん入院中は(クーラーの排気ダクトの周りをかじって穴を広げ)脱走することが多かったそうですが、
部屋が冷暖房無しで締め切りだったから外で遊びたかったのかもしれない。
2年間、夏に冷房無しで閉めきりってツライよね。

新しいおうちでは窓を網戸にしたままでも開けて外に行くそぶりはないとのこと。
滞在時も窓辺で涼しそうだった。
P1060817-

お外が気になって首が伸びちゃうけど出て行く感じはない。
P1060807-


帰り際にはきなちゃんも降りてきてご挨拶。
P1060826-

P1060829-

まるちゃんの行動パターンが読めなくて心配だったんですけど、
なんか大丈夫そうで安心しました。

6月頭には書類かわして正式譲渡です。


ツイッターやインスタグラムなどで拡散頂いた皆様、
里親希望の申し出や、お問い合わせしてくださった皆様
3匹の様子は今後もちょこちょこして行くと思いますが、
ひとまずこの里親募集に関しては無事終了です。

本当にほんとうにご協力ありがとうございました。
banner-1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村